コラム 【4月号】
● 今月のテーマ 〜 リズミックリトミック かっぱ川太郎編 〜
 新企画 毎月配信!“音とリズムの脳トレーニング リズミックリトミック かっぱ川太郎編”

父 清水崑が4コマ漫画として朝日新聞に連載(昭和28年頃)していた「かっぱ川太郎」(昭和 28年頃)は、好評につき、NHKの連続漫画として放送され、単行本としても発売されました。今年は父の生誕110年ですので、その記念として、私なりに音とリズムも交えた動画にアレンジしてみました。

 登場する主なかっぱは... ・心優しくおちゃめな川太郎・そそっかしいけどお人好しの川子・甘えん坊の妹・『まけた!』が口癖の気の弱い犬・いつも失敗ばかりしている、間抜けなどろぼう

ほぼ当時の我が家の家族構成です。つまり我々3兄弟(姉、兄、私の順番)が登場している感じですので、昔に戻ったほのぼのとした気分に浸って毎月お届けしたいと思っています。漫画の本を動画で見て頂くという、私としては初の試みなので不安いっぱいですが、是非 YouTubeをご覧になって楽しんで頂けれ嬉しいです。(sada)

YouTube定成音楽教室チャンネルでご覧になれます!!
豆知識
NHKテレビ連続漫画「かっぱ川太郎」について … かっぱの漫画家で知られる清水崑の原作で1951年に小学生朝日新聞に連載された漫画をテレビ番組にしたものである。NHKで1954年2月4日から1956年7月31日にかけて全861回放送された。放送尺は1分と短いものの、録画放送がなかった当時、夜7時台にほぼ毎日放送され1955年には朝日新聞社の企画で映画化もされており、当時は一定の人気があった作品と考えられる。
“テレビアニメ”の源流を探る〜連続テレビ漫画[かっぱ川太郎]〜メディア研究部高橋浩一郎より
← 前月号へ 次月号へ →