コラム 【3月号】
● 今月のテーマ 〜 発表会の大切さ 〜
 いよいよ音楽教室は今年度のレッスンは最後の月となりました。 あちらこちらで、終了&修了発表会が開催されています。今年も去年同様に、沢山のお客さまをお迎えしての発表会は開催されず、おまけにマスクをつけての発表。なんとも、やるせない気持ちで臨んでおります。

 でも、子ども達にとっては保護者の参加のもとの演奏はとても嬉しいこと。集中力も倍増し、張り切って日頃の力の120%を発揮出来るのですから、素晴らしいな〜!と感激仕切りです。ソロ演奏は勿論ですが、グループでアンサンブルの発表が出来る事の喜びや楽しさを、これからもずっと経験して頂ければと切に願っています。

 来年は、お客様を沢山お迎えして、ステージで思い切って演奏出来たら良いな〜!(sada)
豆知識
マリンバ … 起源はアフリカバントゥー語群で「リンバ」は木の棒を意味し、「マ」が複数の名刺クラス接頭辞であるから、「マリンバ」は、多数の木の棒から成る楽器をあらわす。奴隷として連れてこられた黒人によってラテンアメリカにこの原マリンバが伝えられたと考えられている。マヤ人は木の板を並べた下ひょうたんをぶら下げて共鳴管として使用した楽器を使し、スペイン語で「ひょうたんのマリンバ」を意味する「マリンバ・デ・テコマテス」と呼んだ。(ウイキペディアより)
← 前月号へ 次月号へ →