コラム 【4月号】
● 今月のテーマ 〜 ずっと音楽を好きでいて 〜
 なんだかんだ制約はあるものの、去年に比べれば卒園式や卒業式、そして発表会等の行事も縮小しても実施され、本当に良かったと思います。観客は少ないながらも、やはり保護者が見ていてくれる喜びは、子ども達 にはかけがえのないものなのだと、つくずく思いました。その集中力、そして笑顔の素晴しい事!演奏後の体全体でかもしだす達成感を感じる時、やってよかった!と毎回感動するのです。なので、なかなか辞められません…

 勿論、我々大人も、観客の大勢入った会場と全くいない場所での演奏では、全く気持ちの入り方が違います。お客様の反応を意識しながらの、ステージと客席のキャッチボールがいかに楽しいかを再認識している、このコロナ期間です。

 定成音楽教室の生徒さん達も、卒業、進学、入学と新しい経験をして、成長しています。中学、高校生になりお教室を巣立って行く子ども達もいます。本番へ向けての頑張り、終えた時の達成感、満足感etc.目には見えないけれど沢山の想い出と自信を胸に、成長していって貰いたいと思います。

  今後も、何らかの形で、ずっと音楽を好きでいて欲しいと願っています。(sada)
リトミック豆辞典
リトミックとは… リトミック(仏語)とは運動に基礎づけられた芸術的な教育を意味し、語源的にはギリシャ語またはラテン語のeurythmic(調和)の語からきていま す。つまり、リズムを素材として、動きと音楽を調和させる教育により、自然の世界に融和し、調和のとれた子供をそだてよう、ということです。(oka)
← 前月号へ 次月号へ →