コラム 【2月号】
● 今月のテーマ 〜 平和のたいせつさ 〜
 新しい年になったと思ったら、あっという間に2月になってしまいました。

年明け早々世界は不穏な状況。この1ヶ月の間に目まぐるしく、あれやこれやのニュースが飛び交っています。今年は、総ての事に変動の多い1年になりそうな予感...日本は、まだ平和と言えば言えるでしょうか。せめて子ども達は、自然災害や戦争に巻き込ま れないで、すくすくと成長していって貰いたいと切に祈ります。大人世代が自覚を持って、諸々の課題に声をあげねばならない。そして、未来を見据えたしっかりとした方向性を示さねばと思う今日この頃です。

 家庭の大切さ、家族の大切さ、人と人との繋がりの大切さ...生活を心配する事無く、音楽を楽しみたいものです。(sada)
リトミック豆辞典
鈴…楽器シリーズで、今回は鈴です。比較的音を出すのが簡単で、小さい子どもも大好きです。振って鳴らしたり、リズムをはっきり出したい時は、左手にしっかり持って、右手のこぶしで左手の甲を軽く打ってリズムをたたきます。もともとは古代エジプトの楽器で、教会の鐘のように宗教行事に使われました。今日の管弦楽では舞踏の趣を添えるのに使われます。動きのイメージが鈴に付加されているようです。また、日本の古代人は鈴に対して一種の宗教心を持っていたのではないかと思われ、神楽や、能、舞踏などに別の形の鈴が使われています。(oka)
← 前月号へ 次月号へ →