コラム 【3月号】
● 今月のテーマ 〜 ありがとうございました 〜
 いよいよ今月で2013年度のレッスンも終わり。修了へ向けてのまとめと、4月からの新学期へ向けての準備が並行して行われるのがこの3月です。

 1年間の皆様の成長には、毎年ながら目を見張るものがあります。知識の吸収と体の発達、羨ましい限りです。発育盛りのお子様達と身近に接する事の出来るこの仕事は、本当に仕事冥利につきると改めて感じるこの時期です。

 2月の冬期オリンピックでは、4年間の絶え間ない努力の成果とその結果が話題となりました。1つの目標へ向けての地道な努力は、将来のかけがえの無い自分の宝となる事は間違い有りません。目標をしっかりと見すえて、それに向かって努力をし、その結果として得られる達成感を味わう。ささやかではありますが、そんなお手伝いをさせて頂けたのでしたら、大変嬉しい事です。

 この1年間の、保護者の皆様のご理解、ご協力に深く感謝申し上げます。

定成音楽教室主宰 定成淡紅子・講師一同
リトミック豆辞典
 子どもの音楽能力の発達に影響を及ぼしている要因は、「聴きとる力」「身体的な調整能力」「知性」「経験」の相互作用の結果であるとされています。とりわけ、音楽的なスキル(聴く・歌う・動く・創る)の発達は、「身体的な発達(年齢)」と「身体調整力(経験)」によります。このようなスキルは「子ども自身に向けて歌いかけられたり話しかけられたりする中でできるもので、子どもが口ずさんだり、おしゃべりを始めたりするきっかけは、まわりの人と子どもとの関係の付け方とかかわっています。大人とのかかわりの質は、子どもの価値観に影響を及ぼします。子ども自身が音楽を選定する価値基準は、「教師」と「親」と「子ども」と「音楽」の相互作用のある体験に大きな影響をうけます。
← 前月号へ 次月号へ →