コラム 【4月号】
● 今月のテーマ 〜 いよいよ新年度スタート! 〜
 毎年のことですが、4月の新学期スタートは気持ちがウキウキ、ワクワクして良いものです。

 どんなお友達と一緒にレッスンができるのかしら?ママやパパの様子はどうかしら?私たちに馴染んで頂けるかしら?お教室は気に入ってもらえるかしら?等々、期待と不安の入り交じった、だけどとっても嬉しい… そんな気持ちで4月を迎えます。

 皆様もきっと同じお気持ちでしょう。皆様のご期待に添える様、講師一同張り切っております。何かわからない事、質問等ございましたら、お気軽におたずね下さいませ。精一杯、お答えしたいと思います。

 新しい事が始まるって楽しい事ですね。ハラハラドキドキの場面もあるかもしれませんが、なが〜い目でお子さんを見守ってあげて下さい。我々も、焦る事無く、じっくりと皆様に向き合っていきたいと思っています。この一年どうぞよろしくお願い致します。

定成音楽教室主宰 定成淡紅子・講師一同
リトミック豆辞典
 リトミックの考案者ジャック=ダルクローズは1865年にスイスで生まれた。パリ国立高等音楽院とウィーンでの勉強を終えたのち、ジュネーブ・コンセルバトワールの教授に任命された。そこで彼は理論ばかりで音楽性に欠ける学生たちのために音楽教育のエクササイズを考案し始めた。そして、「感情と理解の間、心に伝える感覚と感覚上の表現手段を再現する感覚の間の、より直接的なコミュニケーションを確立することは可能であろうか?」と疑問をなげかけた。
← 前月号へ 次月号へ →