コラム 【11月号】
● 今月のテーマ 〜 長崎について 〜
 御陰さまで無事に長崎でのコンサートを終える事が出来ました。
今回は私にとっては初で最後(?)の記念すべき演奏となりました。まさか、この様な形で父の作品と関われるなんて夢にも考えていなかった事なので、本当に私の人生の中で最大の思い出深い出来事となりました。父の作品を大切に思って下さる方々の愛情溢れる歓迎を受けて、私までも故郷に帰った気分に浸りながら演奏する事が出来ました。

 本当に幸せな時を過ごせ、感謝の気持ちで一杯でした。この長崎コンサート関係者の皆様、本当に有り難うございました!

 さあ、これで私にとっての『長崎』はひとまずおしまい。 
次なるは、2012年を締めくくる12月恒例のクリスマス発表会へ向けて、エンジン全開!発表会にご出演頂かない皆さんも含め、先生も生徒も一丸となって、残り少なくなった2012年のレッスンを充実させるべく年末に向けてゴー!!(sada)
リトミック豆辞典
 ダルクローズは行動している筋肉活動を「動の状態」と呼び、これと均整をとり、無活動の時を「抑制」と表しました。リトミッククラスにおける無活動は、動きが不在でも、空白の時間でもなく、予測と反射に満ちた、静止状態の時間です。この静止状態のまま注意を払い続けるためには、より優れた管理力と集中力が必要です。リトミックは「動の状態」と「抑制」の状態を容易に行き来し、常に管理し続ける適応力を高めます。
← 前月号へ 次月号へ →