コラム 【12月号】
● 今月のテーマ 〜 今年も終わり 〜
 激動の世の中に生活していてこの1年を振り返ってみると、自分なりの仕事をつつがなくやっていられたと言う事は、大変幸せな事だったと思います。我々の年代になると、もう現役を引退している方が大勢いらっしゃいますが、まがりなりにも未だ仕事を続けていられることは、本当に有り難い事だとつくづく思います。

  皆様のご理解とご協力の賜物と感謝しております。 今後も、優しく細やかな心配りの出来る子ども、自己中心的にならない視野の広い考え方の出来る子ども、そして芯の強い子どもになって 頂ける様、音楽を通してお手伝いさせて頂きたいと思っております。

  皆様、どうぞ良い新年をお迎え下さいませ。(sada)
リトミック豆辞典
注意力について… 私たちは、筋肉や関節からの信号に一瞬注意をすることを繰り返すことにより、自分の身体の状態や動作についての情報を自覚し、感覚の 記憶を高めることができます。そして、よく集中し、焦点を合わせ、注意力を高めることにより、身体を楽に、バランスよく、美しく使う ことができます。これを音楽的な刺激を介して達成する時、新たな喜びと楽しみが得られます。ダルクローズはこういった注意力や記銘力 を、持ち前の愉快な性格により、ゲームのようにして、作り上げようとしました。
← 前月号へ 次月号へ →