コラム 【1月号】
● 今月のテーマ 〜直送便〜
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

  御家庭でのんびりとお正月をお過しになれましたか?昨年に引き続き、年末年始は久し振りに会う顔、顔、顔… 賑やかな時を過しました。毎年、今年こそはのんびりと〜と思うのですが、なかなか思う様に過ごせませんが、忙しいのも有り難い事!皆様に、より良い内容のレッスンを提供できます様に、今年も一生懸命やらせて頂こうと思います。近頃良く耳にする“食育”等の“〜育”と言う言葉。当然ながら定成教室も“音育”です。音楽を通して五感を敏感にし、心身共に健康な人に育って頂きたいと願って、カリキュラムを組んでいます。今年も、私達のレッスンで親子の調和がはかれたら嬉しい限りです。まず大きな声で笑うことからスタート!  本年もどうぞよろしくお願い致します。

                               定成淡紅子
                               定成音楽教室講師一同
リトミック豆辞典
 私が推奨する教育とは、精神と身体、意志と能力、思考と実行のあいだに親密なコミュニケーションをつくることです。そのために身体のいろいろな部分を解放し、それぞれの行動に、適したリズムを与え、その様々なリズムを調和させます。筋肉感覚と神経感覚が対立することなく、調和し、動きを自由に連動させたり、分解させたりできるようにさせます。様々なレベルで力とダイナミズムを経験し、生命の源となる力を秩序だてることが大切です。 「ダルクローズのことばより」
← 前月号へ 次月号へ →