コラム 【1月号】
● 今月のテーマ 〜点数のつかない素晴らしさ!〜
 新年明けましておめでとうございます。
       今年もどうぞよろしくお願い致します。

 音楽の楽しさは何だろう?楽器の持つ音色、メロディーやリズムの面白さetc.
1人で演奏してもグループアンサンブルでも、1つの曲を仕上げるその過程での様々な葛藤の中で、感性や協調性が要求されます。その体験の中から、素晴らしい演奏が生まれるのです。最終演奏を締めくくった時の達成感、満足感は何ものにも換え難い貴重な体験です。

  でも、それはその人1人のもの。他人の評価で左右されるべきものではありません。音楽及び芸術の素敵なところは、そんなところにあるのではないでしょうか。学校のお勉強には、点数がついてまわります。職場の評価でも、数字はついてまわるものですね。でも、音楽には点数がつきません。つけられないのです。自己満足の世界なんて素晴らしい世界ではありませんか!

 皆さん、音楽に携わっていられる事に感謝しようではありませんか。今年も、楽しむぞ!!
リトミック豆辞典
 音楽に興味をもたせるには、お話が大好きな子ども達に、駆ける馬、チョコチョコすばしこく走り回るハツカネズミ、チャイムを鳴らす鐘などといった音楽的に描写しやすい主人公をもつお話をきかせること、描写音楽的な小品の演奏を聞かせる、などが大切です。
← 前月号へ 次月号へ →