コラム 【1月号】
● 今月のテーマ 〜 新年に思う事 〜
 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今から18年前のコラム1月号の文章です。抜粋して記してみました。


 新年に思う事。
この1年も平和でありますように・・・
世界の平和、人と人との交わりの中での平和、心の平和etc.

 歳を重ねていく内に、日々時間との戦いであった若い頃に比べ、周りに目を向ける時間が出来ました。それに比例してこまごまとした“気になる事”が増えて来ました。

 子供達の姿勢、礼儀、大人の心の貧しさ、世間の騒々しさ等々。このようにしてしまった責任は、我々大人にあるのもよくわかっています。心にゆとりを持って、美しいものをじっくりと愛でる時間を取りたいものです。

 そこで、ちょっと時間をストップして、真っ白い空白の時間が持てたら良いですね。そして、そっと耳を傾ける。聞こえない音を聞き、目には見えない色を見る。大人のこうした後ろ姿を子供達は見ています。

 殺伐とした世の中を、音楽に携わる事で少しでも明るく美しいものに変えていければ良いな、と思います。


以上、読み返してみて当時より更に深刻な世の中になっている事を憂います…が、気を取り直して、今年も元気で明るく過ごしたいと思います!(sada)
豆知識
ボディーミュージックについて… クリスマス会で講師演奏として発表したボディーミュージックは、巷ではボディーパーカッションと呼ばれているようです。リズムアンサンブルを、既存の太鼓等の楽器を使わずに体を楽器にして表現するものです。思い浮かぶ体の各部位の音をあれこれ叩いて試し、高い音や低い音、明るい音重い音etc.どんな音色が曲のイメージに合うか等を探して、アンサンブル曲に仕上げていきます。それこそ、リズムと演奏者達とのコンビネーションの妙と言えましょう。体一つあれば、楽器がなくても読譜や歌が苦手でも楽しめ、誰でも気軽にアンサンブルが楽しめるのが魅力のポイントです!皆さんも、数人集まったら試してみては?手、胸、頭、お尻…同じ部位でも人それぞれ音が違う事に気ずかれるでしょう。面白いですよ!!
← 前月号へ 次月号へ →