コラム 【5月号】
● 今月のテーマ 〜 一緒にうたって下さいね! 〜
 新学期もあっという間に1ヶ月が過ぎました。
レッスンには慣れましたか?お友達はできましたか?

 0〜3才児のリトミックレッスンでは“マザリース”のタイトルで、毎月歌を1曲紹介しています。これは数年前からレッスンで実施している親子の絆を強める、読み聞かせならぬ歌いかけです。子どもにとって親の歌声の効果は絶大です。気持ちが安定しますし、何よりも歌いかけてくれる事が嬉しいのだと思います。その幸せそうな顔といったら!お散歩の時、お風呂に入った時、ベッドに入った時etc.毎月の歌を、心を込めてお子さんと一緒にパパもママも歌って下さいね。

★打楽器でも歌えます★
4才児のクラスからは色々な小物打楽器が登場します。形の違いはもとより、音色の違いを楽しみ、リズムを歌うと言う事を知って頂きたいと思っています。メロディーと違って“リズムを歌う”と言うと一瞬“ウン? どういうこと?”と思われるかもしれませんが、『音色』つまり音の色合いを感じて表現して音楽を作って頂きたいのです。このお教室で、お子様がその様な感性を身に付けて頂けたら大変嬉しいと思っています。(sada)
リトミック豆辞典
リズムと音、わかちがたいこの二つのもの… リトミック練習の目的は、身体や精神のために有益な多様な反応行動を強化し、コントロールし、調和させることである。はやくまたはゆっくりと思考すること、動くこと、ぴたりと動きを止めること、瞬時に指示に従う事、一度考えてから指示に従う事、不要な反応行動を抑制する事を生徒に教えることである。さらにまた、力強くまたは穏やかに動く事、動きを次第に強めたり弱めたりすることを、教えることである…ダルクローズ 続く
← 前月号へ 次月号へ →