コラム 【4月号】
● 今月のテーマ 〜新学期スタート!〜
 新学期がやって来ました。新しい年度のスタートに私達は期待と嬉しさでワクワクしています。

 お子様方には、お部屋が変わったり、先生が変わったり、お友達が変わったり…幼稚園や学校でも同じでしょうが、色々戸惑う事も多い時期だと思います。慌てず焦らず、じっくりと対応して下さいね。

 特に初めてのおけいこ、という方はママやパパの不安や大きな期待が、目に見えない形でお子様の負担になり、神経質になったり、落ち着きが無くなる場合が多く見られます。カリキュラムは年間で作成されていますので、レッスン日1日の成果はあまり気にせず、1年先の成長を楽しみに通って下さいね。

 勿論、どんな些細な事でも、その日の良かった点は、必ず誉めてあげて下さい。例えば、先生の顔を一生懸命見ていたとか、お返事の手が上がったとか、きちんと挨拶ができたとか…どんな事でも構いませんよ。そして、親子皆で音楽を楽しみ、日常でもリズムに乗って軽やかに暮らして下さい。このレッスンによってお子様の心が優しく育って頂ける様、講師一同願っております。

 ご質問等はメール叉はFAXで当教室までお気軽にどうぞ。来年3月までの一年間担当講師と共にどうぞよろしくお願いいたします。

定成淡紅子 定成音楽教室講師一同
リトミック豆辞典
 リトミックはスイスの音楽家、エミール・ジャック・ダルクローズ(1865〜1950)により、創案された、音楽の教育法です。リトミック(rythmique/フランス語)とは、ラテン語のeurythmic(協調・調和)からきていると思われます。リズムを素材に、動きと音楽を融和させる教育をすることにより、自然の世界に融和し、調和の持てる子どもを育てる、という大きなねらいがあります。
← 前月号へ 次月号へ →