コラム 【1月号】
● 今月のテーマ 〜ことばの持つ面白さ!〜
新年明けましておめでとうございます。
        今年もどうぞよろしくお願い致します。

 お正月はいかがお過しだったでしょうか。かるたや百人一首に興じられた御家庭もあったのではないでしょうか。 音楽教室情報にも少し書きましたが、昨年末に町田市民文学館でことばあそびのイベントを行いました。楽器が使えないのでフルにBODYを使って、ことばのリズムに挑戦しました。

 BODY→手・足・膝・お腹・頭・顔etc.etc勿論声!
体は実に沢山の楽器を持っています。それも10人10色…
言葉の意味と抑揚、速度にアクセントそしてリズム。ことばであそぶと言う事をあれこれと考えている内に、すっかり言葉の面白さの虜になってしまいました。この面白さ、楽しさを子どもたちに伝えたい!と思いました。

 近頃気になって仕方が無い事があります。会話の欠乏です。子どもはゲームに走り、親はメールに走り〜 文章を組み立てて会話をする機会が大 変少なくなっている気がしています。今年のテーマの中に親子の会話、ともだちとの会話etc.目と目を見てじっくりと話しをする事をぜひ入れて頂き、言葉の持つ面白さ、楽しさを実感して頂けたらと願っています。

定成淡紅子
リトミック豆辞典
 リトミックの動きで大切なことにタイム・スペース・エネルギーがあります。ある音を聞いたとき、どのくらいの速さで、どのくらいの空間を使い、どのくらいの強さなのかを考えて動きます。こうして、音を長さという平面だけでなく、立体的にとらえて、いろいろな表現を考えていきます。
← 前月号へ 次月号へ →