コラム 【5月号】
● 今月のテーマ 〜レッスン楽しんでいますか?〜
 レッスンがスタートして1ヶ月。皆さん、レッスンに慣れましたか?

 始めてのグループレッスンの方も沢山いらっしゃると思います。他のお子さんに比べて、反応が遅いのでは… 落ち着きが無い、話しをきちんと聞けないetc. パパやママは気になる事が色々おありになると思います。

 お子さんは様々。その日のコンディションもあります。お天気によっても色々と左右されます。あまりお子さんに気をとられずに、とにかく親が楽しんで下さい。レッスンに引き込まれて下さい。その様子を見て、お子さんは、パパやママが何か楽しそうにしている。自分も仲間にいれて!と思う様になりますよ。

 私達は、普段の暮らしの中で、音楽が身近なものになって欲しい。それには、どうしたら良いのかな?と言うヒントを提供しています。色々な場面場面で、そのヒントを活用して下さいね。

 そして時々テレビ等機械からの音を消して、大人の声、子供の声がしっかり聞ける環境を作ってみて下さい。その中から、絵本のお話しや音の世界に耳を傾けるのも良いのではないでしょうか。
リトミック豆辞典
 リトミックの創始者ダルクローズは、始めにスイスのジュネーブ音楽院で和声学の教授でした。生徒達に教えているうちに彼らが音楽を知識としてのみ考えており、心の中に音楽的感情を感じていないことに気がつき、それを克服するための教育法をいろいろ考えました。1950年に85歳でなくなる前に直接指導された人たちの話では、子ども好きのゆかいなおじいさんという感じだったそうです。
← 前月号へ 次月号へ →