コラム 【4月号】
● 今月のテーマ 〜さあ!新学期スタートです〜
 桜の花も咲きそろい、いよいよ春本番。真新しいスモックやランドセル、かばん、制服etc. 気持ちも新たに何かが始まる時って、活気があって良いですね。若葉と共にみずみずしく成長していきたいものです。今日からレッスンの始まり。初めて合う顔、見なれた顔… 今年も仲良く、楽しく、良いレッスンを合い言葉に我々一同張り切っています。

 1つの事を極めるとまではいかなくても、“知る”と言う事は大切な事です。自分にとって“これ”に関しては自信が持てる。ひとよりもちょっとできるんだよ。と思えるものがあるって素晴らしい事です。発表会での、あの輝いた顔に通じるものですね。

 1年間の中には山坂があると思いますが、上手く出来る出来ないは深く考えず、皆と一緒にレッスンをする時間を楽しんで下さい。お友達や仲間であったり、お父さんお母さんであったり状況は様々ですが、その瞬間は二度とやっては来ません。素晴らしい思い出を作りましょうね!

 今年度もどうぞよろしくお願い致します。(定成淡紅子・定成音楽教室スタッフ一同)
リトミック豆辞典
 リトミック(仏語)とは運動に基礎づけられた芸術的な教育を意味し、語源的にはギリシャ語またはラテン語のeurythmic(調和)の語からきています。つまり、リズムを素材として、動きと音楽を調和させる教育により、自然の世界に融和し、調和のとれた子供をそだてよう、ということです。
← 前月号へ 次月号へ →