コラム 【3月号】
● 今月のテーマ 〜1年間の感謝を込めて〜
 いよいよ04年度レッスンも最後の月になりました。いつもの事ながら何と1年の経つのの早い事!皆様各々、振り返ってみて色々な収穫が有った事を期待したいと思います。

 音楽の勉強は実績(上達)が目に見えて表れるものでは無いので説得力に欠けるところも有りますが、自分なりの充実感が得られれば、それが一番素晴らしい事だと思います。充実感、満足感はそんなにしょっちゅう感じられるものではありませんが、だからこそ感じられた時は何にも変え難い喜びになるのです。やめられない〜と思う一瞬ですよね。

  2月の初めからスタートした各教室の発表会。3月半ばまで、まだまだ続きます。今日までに一番印象深い事は、1つづつの演目が終わった時の子供達の表情の、素晴らしいこと!誇らしく、満足げな顔・顔・顔。お客様の前で、自分の得意な事を発表するってこんなに輝いて見えるんだ。と、改めて感動しています。

  これからも、音楽に関わっていて良かった、演奏って楽しいなetc.と皆様に思って頂ける様、新たなアイディアや企画に取り組んでいきたいと思っています。今年1年の皆様の御協力と御理解を感謝致します。(定成淡紅子・定成音楽教室スタッフ一同)
リトミック豆辞典
 3才を過ぎるころから、見立て遊びなどを通して、「イメージ力」がついてきます。これには思考・創造・意志などの脳の機能の発達が関係しています。身体のいろいろな部分や、環境からの刺激をたくさん受けて、感じる心・イメージする力をつけていきたいものです。
← 前月号へ 次月号へ →