コラム 【1月号】
● 今月のテーマ 〜新年に思う事
新年に思う事。この1年も平和でありますように・・・
世界の平和、人と人との交わりの中での平和、心の平和etc.

 歳を重ねていく内に、日々時間との戦いであった若い頃に比べ、周りに目を向ける時間が出来ました。それに比例してこまごまとした“気になる事”が増えて来ました。
 子供達の姿勢、礼儀、大人の心の貧しさ、世間の騒々しさ等々。このようにしてしまった責任は、我々大人にあるのもよくわかっています。この辺で、巷でよく言われている“スローライフ”を心掛け、美しいものをじっくりと愛でる時間を取りたいものです。そこでちょっと時間はストップ
真っ白い空白の時間が持てたら良いですね。そして、そっと耳を傾ける。聞こえない音を聞き、目には見えない色を見る。大人のこうした後ろ姿を子供達は見ています。
 殺伐とした世の中を、音楽に携わる事で少しでも明るく美しいものに変えていければ良いな、と思います。

 定成教室は、今年も色々と新しいアイディアを皆様に提供させて頂く所存でおりますので、御協力をどうぞよろしくお願いいたします。 (定成淡紅子)
リトミック豆辞典
 ダルクローズは、音楽と身体の関係についていろいろ述べていますが、今回は「脳」 について考えたいと思います。

 脳科学から見て、脳の発達は3才で75%となり、発語数も1才の5語から、800〜1000語に増えます。 しかし、現在は減少しつつあり抽象的な言葉も少なくなってきています。これは「イメージする」ことが苦手になっているとも考えられます。
← 前月号へ 次月号へ →