コラム 【4月号】
● 今月のテーマ 〜 さあ!新学期 〜
 新しい年度のスタートです!
私達は、どんな新しいお友達と会えるのかな?新しいクラスで,又皆の元気な顔に会えるかな?etc.期待と嬉しさでワクワクしています。

 お子様方には、お部屋が変わったり、先生が変わったり、お友達が変わったり…幼稚園や学校でも同じでしょうが、色々戸惑う事も多い時期だと思います。慌てず焦らず、じっくりと対応したいと思っています。

 特に初めてのおけいこ、という方は、ママやパパの不安や大きな期待が目に見えない形でお子様の負担になり、神経質になったり、落ち着きが無くなる場合が多く見られます。カリキュラムは年間で作成されていますので、レッスン日1日の成果はあまり気にせず、1年先の成長を楽しみに通って下さいね。勿論、どんな些細な事でも、その日の良かった点は、必ず誉めてあげて下さい。例えば、先生の顔を一生懸命見ていたとか、お返事の手が上がったとか、きちんと挨拶ができたとか…どんな事でも構いませんよ。そして、親子皆で音楽を楽しみ、日常でもリズムに乗って軽やかに暮らして下さい。このレッスンによってお子様の心が優しく育って頂ける様、講師一同願っております。

 ご質問等はメール叉はFAXで当教室までお気軽にどうぞ。来年3月までの一年間担当講師と共にどうぞよろしくお願いいたします。
定成音楽教室主宰 定成淡紅子 講師一同
リトミック豆辞典
 リトミックは、スイスの作曲家、音楽教育家のエミール・ジャック・ダルクローズにより、考えだされました。動きと音楽と言葉の三位一体をはかり、それまであった、「音楽技術、知識のための言葉の教育」から抜け出し、「人間教育としての音楽教育」を行おうとするのが、リトミック教育の基本理念です。
← 前月号へ 次月号へ →