コラム 【1月号】
● 今月のテーマ 〜新年に願うこと〜
明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 暖冬のせいか、のどかなお正月をお過しになった方も多いと思います。
新年の抱負を 語り、今年こそ実現!と心に誓われましたか?
定成音楽教室も昨年40年の節目を迎えました。今年は、50年へ向けての新たな一歩となります。
初心にかえって、兎に角楽しいレッスンを。そして、音楽を一生の友として歩んで頂ける様に、内容の濃い、充実したカリキュラムを考えていきたいと思っています。干支の虎の様に、堂々と、そして威厳を保ちつつも美しく〜 ゆとりを持ってレッスンに臨んで行けたらと思います。

                               定成淡紅子
                               定成音楽教室講師一同
リトミック豆辞典
 我々の身体の自動性が増せば、それだけ精神は物質を超越するだろう。また、専門的になりすぎた学問は理想を壊し、不均衡をもたらす。自動性をつくって、筋肉組織の効果的な動きを確実にし、頭脳と身体との間の緊密なコミュニケーションをリズム教育によって確立し、自分自身を知って調整できるようにして、個性を持たせていくのが、リトッミック教育である。(ダルクローズの言葉より)
← 前月号へ 次月号へ →