コラム 【4月号】
● 今月のテーマ 〜よろしくお願いいたします〜
 わくわくする新学期がスタートです。お馴染みの顔ぶれのクラス有り、始めてのお友達ばかりのクラス有り、期待と不安の入り混ざった、ちょっぴり緊張する4月です。

 特に初めてのおけいこ、という方はママやパパの不安や大きな期待が、目に見えない形でお子さんの負担になり、神経質になったり、落ち着きがなくる場合が多く見られます。カリキュラムは年間で作成されていますので、レッスン日1日の成果はあまり気にせず、1年先の成長を楽しみに通って下さいね。勿論、どんな些細な事でも、その日の良かった点は、必ず誉めてあげて下さい。例えば、お返事が出来たとか、きちんと立てたとか…どんな事でも構いませんよ。そして、親子皆で音楽を楽しみ、日常でもリズムに乗って軽やかに暮らして下さい。

 このレッスンによってお子様の心が優しく育って頂ける様、講師一同願っております。ご質問等はメール叉はFAXで当教室までお気軽にどうぞ。来年3月までの一年間担当講師と共にどうぞよろしくお願いいたします。

定成淡紅子 定成音楽教室講師一同
リトミック豆辞典
 リトミックはスイスの作曲家・音楽教育家エミール・ジャック・ダルクローズ(1865〜1950)により考えられた音楽教育法です。言葉の語源はラテン語のeurythmic(調和)からきています。精神と身体との調和、自発性と反射性、精神の集中力と記憶力、創造力などを目的としています。
← 前月号へ 次月号へ →