定成音楽教室
メール ホーム
0歳から大人まで、リトミックとパーカッションが楽しめる総合音楽教室
最新情報
ご挨拶
音楽教室
定成音楽教室の特徴
クラス案内
教室・開催日時・料金
体験レッスン
体験レッスン
よくある質問集
見学申し込み
講習会について
定成打楽器合奏団
フリースペース募集
コラム
お問い合わせ
コラム 【4月号】
● 今月のテーマ 〜 新年度スタート! 〜
 4月と言えばやはり桜。新スタートには欠かせない風景ですね〜
皆様は、お花見を満喫なさっていますか?

 さて、我々の新年度はお花見ならぬ“お初のお顔”が満開の季節でもあります。子ども達のニコニコ笑顔、ちょっぴり不安そうな顔、そしてお馴染みの顔etc.沢山の顔が集まって、我々には活気ある楽しい時期でもあります。勿論、保護者の方々も期待と不安の混じったお気持ちでしょう。

 でも、ご安心下さい!私達は、4月から始まるレッスンもいつもと同じように、構える事なく、自然に体に染み込んでいって頂けたら嬉しいな〜といった気持ちで進めて参ります。子どもも大人も一体となって、受け止めて下さい。楽しんで下さい! 定成教室のレッスンは、大人も何かを得て帰って頂けるレッスンを目指しています。新年度もどうぞよろしくお願い致します。

 定成音楽教室主宰 定成淡紅子
 定成音楽教室    講師一同
リトミック豆辞典
音楽のはじまり・・・一番はじめの音楽は一体どんなものだったのかな?と思ったことはありませんか?それはたぶん、歌声だったといわれています。生まれてきた子どもにおもわず声をかけたら歌になっていた、かもしれないし、大好きな人に想いを伝えようとして歌っていたかもしれないし、仲間どうし気持ちを伝えたくて歌声になったのかもしれません。きっと自分ひとりだと生まれなかったもの、ただの「声」「音」ではなく、だれかを意識して初めてできたのが、「音楽」そんな思いの詰まった音楽のあれこれを、これからお話していきます。
▼ バックナンバーを見る