定成音楽教室
メール ホーム
0歳から大人まで、リトミックとパーカッションが楽しめる総合音楽教室
最新情報
ご挨拶
音楽教室
定成音楽教室の特徴
クラス案内
教室・開催日時・料金
体験レッスン
体験レッスン
よくある質問集
見学申し込み
講習会について
定成打楽器合奏団
フリースペース募集
コラム
お問い合わせ
コラム 【3月号】
● 今月のテーマ 〜 有り難うございました 〜
 年度を締めくくる3月。春を迎える嬉しい3月。ほのかな花の香りが冬の終わりを告げて、目も心も楽しませてくれる3月。3月は気持ちの切り替え時でもありますね。4月から始まる新しい“こと”へ向けて期待に胸を膨らませていらっしゃる方も多いと思います。そこで花言葉のプレゼント!

・桜『精神の美』『優美な女性』・桃「天下無敵」「気立ての良さ」・コブシ「友情」「友愛」
・レンギョウ「希望」「集中力」・木蓮『自然への愛』『持続性』 ・チューリップ『博愛』
・タンポポ「愛の神託」「真心の愛」・フリージア『あどけなさ』『親愛の情』
・ネモフィラ『どこでも成功』『可憐』
赤、ピンク、黄色、紫、白…綺麗な色が次々に思い浮かびますね。香りも漂ってくるよう〜

今年度も様々な試みを致しましたが、常に積極的にご協力頂き本当に有り難うございました。
新年度も、ご一緒にレッスン出来れば嬉しいです。           定成淡紅子・講師一同
リトミック豆辞典
歌いましょう・・・子どもの歌には「童謡」と同じく「唱歌」があります。これは主に学校教育の教材として文部省または、民間会社により作られました。金田一春彦氏によると、かたいまじめな、広い意味で教育的な目的で作られた歌、ということです。「童謡」「唱歌」の中には、子どもたちのためを思い、美しい言葉や美しいメロディで作られた歌がたくさんあります。このような歌にたくさん触れて、美しい心、優しい心を持ち、美しいものを美しいと思い、育っていっていただきたい。幼児期の音楽は歌うことがとても大切ですので、身近にいる人達と一緒に歌うことで、音楽を楽しめるのではないか、と思います。
▼ バックナンバーを見る