コラム 【4月号】
● 今月のテーマ 〜 新年度はじまります! 〜
 春4月、桜も満開!なんともワクワクする嬉しい季節です。我々講師陣は、新学期を迎え新鮮な気持ちで、新しく入会なさった方々や進級して下さった皆さんをお迎えする事となります。

 どんなお友達と一緒にレッスンができるのかしら?ママやパパの様子はどうかしら?私たちに馴染んで頂けるかしら?お教室は気に入ってもらえるかしら?等々、期待と不安の入り交じった、だけどとっても嬉しい… そんな気持ちでおります。

 皆様もきっと同じお気持ちでしょう。皆様のご期待に添える様、講師一同張り切っております。何かわからない事、質問等ございましたら、お気軽におたずね下さいませ。精一杯、お答えしたいと思います。新しい事が始まるって楽しい事ですね。ハラハラドキドキの場面もあるかもしれませんが、なが〜い目でお子さんを見守ってあげて下さい。

 我々も『楽しいレッスン』を心がけ、焦る事無く、じっくりと皆様に向き合っていきたいと思っています。この一年どうぞよろしくお願い致します。

定成音楽教室主宰 定成淡紅子・講師一同
リトミック豆辞典
リトミック…律動法。リズムの形成のしかた、およびそれに関する学習をいう。リトミックはスイスの作曲家エミール・ジャック=ダルクローズ(1865〜1950)によって創案された音楽教育の方法で、精神と身体の一致調和、自発性と反射性、精神の集中力と記憶力、創造性などを目的としている。ダルクローズは、リズムのもつ特質をあらゆる面に進展させ、音楽教育のみでなく、これを舞踏、演劇にも適用した。 【標準音楽辞典より】
← 前月号へ 次月号へ →