コラム 【7・8月号】
● 今月のテーマ 〜 夏休み 〜
 いよいよ、夏休みが近づいて来ました。

 年間を通してまとまったお休みが取れるのが夏休みです。は、いつも1つテーマを決めて、それに添った生活を送ったり、考えたりして過ごす事にしています。 今年は、井上ひさしさんの座右の銘を考えて、過ごしてみようかと思っています。

  むずかしいことをやさしく やさしいことをふかく
  ふかいことをゆかいに ゆかいなことをまじめに 書くこと   井上ひさし

大変深い内容ですので、ひと夏考えたからと言って答えが出る訳でも、理解出来る訳でもない事は良く解っています。年間を通して、心に留めておきたい言葉です。

 音楽もしかり!手段はどうであれ、人に気持ちを伝える、感性を伝えるという作業の中で、肝に銘じていなければいけない、と思っています。定成淡紅子
リトミック豆辞典
 ダルクローズは身体の自然な動きを特徴づけるために、歩行、指揮、腕のスウィング、歌いながら身体でビートをとることを考えた。こうしたエクササイズには、耳、神経、筋肉組織、そしてこころの協応、これら相互のコミュニケーションにおける反応時間と精度を向上させるという深い目的があった。リトミックはここで誕生した。動作として表された音楽表現は、テンポ、音の長さ、エネルギー、アクセント、その他多くの音楽的側面について、筋肉感覚の記憶の中に留められたものである。
← 前月号へ 次月号へ →