コラム 【2月号】
● 今月のテーマ 〜 ことばつかい 〜
 1月も終わりはや2月。皆様はどんな1月を過ごされたのでしょうか。

  年末年始と“なつかしの映像”といった類いの番組をちょくちょく観る機会がありました。そして1つ、とても気になったというか、気がついてハッとさせられる事が有りました。我々が日常使っている言葉の、なんと、ぞんざいで、含みや奥ゆかしさが無くなった事かと…。  これは、会話をする時に本当に気を付けて、まず頭の中で言葉を選び、使い方を選択しながら話さねばいけないな〜と痛感しました。

 昔のお話しの本を読んでみると、行間や間合いになんともいえない情緒が感じ取れます。時代時代の生活の変化なのでしょうが、その中に、我々が忘れてしまっている、人への思いやりや敬う気持ちも含まれていた様に思います。心せねばと思った年初めでした。
リトミック豆辞典
 音楽あそびは楽しい事だけでなく、音楽の質(成長、発達に必要な目的をもっている)が大切です。学習初期の音楽環境や体験ほど、クオリティの高い、感動に満ちたものでなくてはなりません。あそびや学習の場で、私たち大人は望ましい音楽環境を整え、聴取する音楽に気をつけて、そばにいる私たちが、音楽的な生活を楽しんだり、美しさに感動する機会を持つことが大切です。大人も子供も、物質的な豊かさを超えて、精神的にも音楽的にも充実した生活をすごすことが大事なことと思います。
← 前月号へ 次月号へ →