コラム 【3月号】
● 今月のテーマ 〜 2012年度を終えるにあたり 〜
 毎年の事ながら、年度を締めくくるこの時期は1年間を振り返り楽しかった事、大変だった事、あれこれを思い出し、安堵したり反省したり…そしてお別れするお友達には一抹の寂しさで過ごします。皆様もご同感だと思います。

 お子さんの1年間の成長は目を見張るものがあり、本当に嬉しく又責任の重さを痛感しています。昔と比べ今は何においてもスピードが早く、それに添ってカリキュラムの進度も早くなって参りました。それを十分消化してついて来てくれる子どもの能力に、改めて感心したり羨ましく思ったり…

只今、レッスン内容の組み替え等あれこれ考え、悩んでいる真最中です。新年度の目標は〈あせらずじっくりと!〉生徒と講師共に、電車で例えるなら新幹線では無く2両編成位のローカル線で、トコトコと田舎の風景や移り変わる四季を楽しみつつ、心豊かになって最終目的駅に到着! そんなレッスンが出来たら良いな〜と考えています。

 今年1年間ご協力有り難うございました。又新年度もどうぞよろしくお願い致します。

定成淡紅子 定成音楽教室 講師一同
リトミック豆辞典
 感情的、肉体的、心理的、精神的な領域など多くの成長の道筋において、リトミックはそれらの発達を体験するために、最も奨励される方法といえます。あなた自身の感情が影響しています。心の集中と身体の平行感覚に満ちた心が、美しい音楽に同調し、すべてに到達できる生きた状態におかれます。それは他の成長に影響し、あなたの人生を通じて再生されるのです。(リズム・インサイドより)
← 前月号へ 次月号へ →