コラム 【4月号】
● 今月のテーマ 〜 さあ 新学期のスタートです! 〜
 新学期がやって来ました。新しい年度のスタートに私達は期待と嬉しさでワクワクしています。
お子様方には、お部屋が変わったり、先生が変わったり、お友達が変わったり…

 幼稚園や学校でも同じでしょうが、色々戸惑う事も多い時期だと思います。慌てず焦らず、優しく見守ってあげて下さいね。特に初めてのおけいこ、という方は、ママやパパの不安や大きな期待が、目に見えない形でお子様の負担になり、神経質になったり、落ち着きが無くなる場合が多く見られます。 カリキュラムは年間で作成されていますので、レッスンその日1日の成果はあまり気にせず、1年先の成長を楽しみに通って下さい。

 勿論、どんな些細な事でも、その日の良かった点は、必ず誉めてあげて下さい。例えば、先生の顔を一生懸命見ていたとか、お返事の手が上がったとか、きちんと挨拶ができたとか…どんな事でも構いません。そして、親子皆で音楽を楽しみ、日常でもリズムに乗って軽やかに暮らして下さい。 このレッスンによってお子様の心が優しく育って頂ける様、講師一同願っております。

ご質問等はメール叉はFAXで当教室までお気軽にどうぞ。来年3月までの一年間、担当講師と共にどうぞよろしくお願いいたします。

定成淡紅子 定成音楽教室講師一同


★ 聞いてみました!!
定成音楽教室の先生達を紹介します
定成誠一郎先生 ある時はナポレオン、実はとっても愛犬家、その存在は定成教室を照らすスカイツリー! 
定成淡紅子先生 リズムがだいだい大好き!!いつのまにかみんなもウキウキ・ワクワク楽しくなります
岡崎安子先生 公私ともに、我ら講師陣の良きお母さん的な、欠かせない先生です
星野恵美先生 おもしろダンスの振り付けを考える天才! 手作りの美味しいお菓子もご馳走して下さいます!!
鈴木寛子先生 素敵な歌&楽しいおしゃべり&美味しいパンはお手のもの。そしてお茶目な一面も?
肥沼睦子先生 子どもたちやレッスンへの細かい気配り、そして製作物のアイデアが素晴らしい!
榊原具子先生 何が起きてもびくともせず、テキパキとこなしてしまう、見かけによらないパワーウーマン!!
水石典子先生 定成音楽教室1の笑顔美人!どんな苦労も笑顔で乗り越えます。
斉藤朋子先生 気さくで、よく気がついて、小回りのきく、大きな先生です。
松原麻子先生 親しみやすく、発想力が豊かで頼りになる、素敵な先生です。
若菜真紀子先生 本当はとってもゲラ子です。小さい声でよく笑います。そして、すぐ感激します。 職人気質の性格で、何事につけても腕まくりをしてじっくり取り組みます。 大人になっても素直で真っ直ぐなハートが光っています!
長尾玲子先生 はじめはクールビューティの印象、すぐに笑顔で会話が弾みます。 季節ごとのオシャレな着こなしも真似したい!
定成薫午先生 身体も頭も顔も大きいのに、とってもナイーヴな薫午先生!!
リトミック豆辞典
リトミックの誕生… 私、ダルクローズはジュネーブ音楽院で初めて、和声学の教師として教壇に立った時、学生たちが、和音を耳で聴き取れないことに気がついた。そこで聴く力を伸ばす訓練を始めたところ、ごく幼い子どもたちが、極めて迅速にその力が発達することに気がついた。しかし、頭でわかってもそれを表現できない。そこで、私は本来リズミカルな性質のものである音楽的感覚は、からだ全体の筋肉と神経の働きにより高まるものである、と考えるようになった。そこで、生徒たちに、行動と停止の練習を課し、耳で聴く音楽リズムに身体的に反応することに慣れさせていった。こうして「リトミック」が誕生した。(リトミック論文集より)  
← 前月号へ 次月号へ →