コラム 【5月号】
● 今月のテーマ 〜マザリースについて〜
 新学期もあっという間に1ヶ月が過ぎました。
レッスンには慣れましたか?お友達はできましたか?リトミックレッスンでは、マザリース のタイトルで毎月歌を1曲紹介しています。これは数年前からレッスンで実施している母(父)と子の絆を強める、読み聞かせならぬ歌いかけです。新規入会の方は初めて耳にする言葉と思いますし、継続の方はあああれね、と思って読んで下さいね。そもそもレッスンに取り入れるきっかけは新聞の記事からでした。以下その抜粋です。

 Motherliease は母親語を意味します。お母さんの声は、子どもにとってお腹の中にいる時から、聞いている馴染み深い音です。近頃自分は歌うのが苦手、音痴なので、子どもに悪影響があってはいけないと、歌を歌ってあげないお母さんも増えている様です。しかし、母親からの心のこもった歌いかけが、子どもに悪い効果を与えるはずがありません。

 実際@親子のコミニュケーション A言葉の発達 B脳の活性化に大いに役立つのです。いくら上手な歌を聞かせても、ママ(パパ)に勝るものはありません。ぜひ、お子さんを抱っこしながら、やさしく歌いかけてあげて下さい。

 毎月の歌を、心を込めてお子さんと一緒にパパもママも歌って下さいね。
リトミック豆辞典
 乳児は人の声を聞き、音を識別する能力を身につけ、言葉を覚えます。人とのやりとりを通じて、赤ちゃんの脳の特定領域の細胞が活性化されます。周囲の人の感情のこもったしぐさを通して、子どもは相手の気持ちを読み取り、反応することを覚えます。
← 前月号へ 次月号へ →