コラム 【3月号】
● 今月のテーマ 〜一年間 ありがとうございました〜
 もう3月、梅や桃の花に春を感じて楽しんでいる内に、あっという間に新年度4月 なのですね〜
毎年この1年を、どのようにして皆様と音楽で関わっていこうかと、講師皆でプログラムを考え、期待とちょっぴりの不安でスタートする訳ですが、今年度はどうだったでしょうか…

 年々、問題が吹き出してくるこのご時世に、音楽で伝えられること、子ども達に知って欲しいこと、親子で感じて欲しいことetc.毎回のレッスンの中で私達なりに訴えて来たつもりです。

 気持ちにゆとりを持って、音楽を、そして親子の時間を楽しんで頂きたいと願っています。又新しい年度が始まりますが、皆様方へ“憩いのひと時”を提供すべく、これからも楽しいレッスンを心掛けてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願い致します。この一年間の当教室へのご理解とご協力を感謝致します。ありがとうございました。

定成淡紅子 定成音楽教室講師一同
リトミック豆辞典
ダルクローズのことばより・・・ 私達の肉体、精神、心は何千年にもわたる進歩発達の努力の産物で、その上にあり存在できる。親として、人として明日の人類のことを思い、進歩の道を整え、良い種を蒔き、他人のために歓びという収穫を準備することに勝る立派な仕事はないのである。
← 前月号へ 次月号へ →