コラム 【1月号】
● 今月のテーマ 〜子どもにつたえるぬくもり〜
新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 皆様お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。清清しい気分でお迎えの事と思いま す。
今年は、どんな年になるのかしらと考えますと、やはり子ども達が幸せでいられるような環境を、我々が整えていかなければいけない、と切に思います。生活面、精神面、環境面etc.心配な事は沢山有ります。まずは出来る事から始める事に致しましょう!今年も、音楽を通して皆様と関わり、心の絆を大切に楽しく過ごせたら幸せだな〜と思っています。皆で、大きな声で歌い、笑い、体を元気一杯に動かし、親子の絆、先生と生徒達との交流を大切にしていきたいと、講師一同願っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。
                              定成淡紅子
                              定成音楽教室講師一同
リトミック豆辞典
創造性・・・ 創造性とは、すべての個人がある程度持っている、その人がその人であるための特性です。いろいろな楽器の音や響きを聞いたり、他の音と比べたりすることにより、自分の中に生まれてくる心の動きを通して、創造性が生まれてきます。 また、遊びの中で歌を歌ったり、リズムを刻んだりすることは、創造活動の第一歩です。
← 前月号へ 次月号へ →