コラム 【5月号】
● 今月のテーマ 〜マザリースについて〜
 新学期もあっという間に1ヶ月が過ぎました。
レッスンには慣れましたか?お友達はできましたか?リトミックレッスンでは、いつもマザリースのタイトルで毎月歌を1曲紹介して います。新規で入会された方にマザリースについてお話しましょう。

 Motherlieaseは母親語を意味します。お母さんの声は、子どもにとってお腹の中にいる時から、聞いている馴染み深い音で す。近頃自分は歌うのが苦手、音痴なので、子どもに悪影響があってはいけないと、歌を歌ってあげないお母さんも増えている様です。しかし、母親からの心のこもった歌いかけが、子どもに悪い効果を与えるはずがありません。実際(1)親子のコミニュケーション(2)言葉の発達(3)脳の活性化に大いに役立つのです。いくら上手な歌を聞かせても、ママ(パパ)に勝るものはありません。

 ぜひ、お子さんを抱っこしながら、やさしく歌いかけてあげて下さい。
絵本は読み聞かせですが、歌は歌い聞かせですね!
リトミック豆辞典
 子ども達のまわりの環境や親をはじめとする人とのかかわりは、それぞれの子どもに大きな影響を与えます。クオリティの高い音楽、楽器、美しい音、楽しい歌、そして身近な人の楽しそうな様子、すべてが乳幼児の心身の成長によい効果をもたらせます。
← 前月号へ 次月号へ →