コラム 【3月号】
● 今月のテーマ 〜一年間ありがとうございました!〜
 今年は暖冬のせいか早々と、寒い冬が終わり桜の花の咲く頃の新しい季節がやってくる、そんな気持ちになっています。

 皆様との1年を振り返り、我々のレッスンにあたたかいご理解とご協力を頂き、つくづく有り難く思っています。講師一同感謝の気持ちで一杯です。

 そもそも、音楽の教育という目に見えない成果をいかに納得して頂くか。又どうやって子ども達に身に付けてもらうか。試行錯誤の毎日ですが、とにもかくにも「我々スタッフが楽しくなければ、皆さんにも楽しんで頂けない」をモットーに日々努力しています。

 親子一緒のレッスンでお子さまの笑顔が弾けた時の、ママやパパの満面の笑み。親子の心を繋ぐ空気がほのぼのとする瞬間を、私達はとても幸せな気持ちで眺めます。親子って良いな〜 人と人との関わりっていいな〜 と思う瞬間です。小さい時からずっと一緒にリトミックをしたりアンサンブルをしたり。幼馴染みのグループでの気のおけないおしゃべりや笑い声。聞いているだけで楽しくなってしまいます。

 そんな、優しい空間を作り上げるのも我々の仕事と思っています。来年度も、私達がこの貴重な体験の場面にいられるように願っています。この一年間どうも有り難うございました。

定成音楽教室 定成淡紅子・講師一同
リトミック豆辞典
 子ども達の音楽の能力を高めるためには、聞き取る力・身体のつかいかた・知能・年齢などが必要ですが、これには大人の子どもへの関わり方、が重要になります。子ども達と一緒に、歌ったり、動いたり、遊んだりして、楽しい音楽的経験を行うことが、音楽的な能力だけではなく、人間関係の能力の発達にも、大きな影響を与えます。
← 前月号へ 次月号へ →